<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カモメ食堂の効果

f0051638_19121865.jpg
久しぶりにKahvila SUOMI に行ってきました。多分、今回で4回目かな~そして今回は、牛肉のステーキを頼んでみました。上に玉ねぎのソテーがのっていて、とても美味しかったです~これで9.8ユーロ!かなりのボリュームでお得です!!
何回か、ココのお店に来てみて思ったこと・・それは、日本人のお客さんが多い!私たちが居る間だけで5組もの人たちが来ていました。来る時に私たちと一緒のトラムに乗って居た人もいます。片手に地図を持って、6番から3番に乗り換えて・・ホント、よく調べています。決して観光地ではないこのお店にこれだけの日本人。以前よりも英語の分かる店員さんが増えました。映画の効果はすごいですね~9月にフィンランドでも上映されるので今から見るのが楽しみです!!
[PR]

by walker271 | 2006-06-29 19:32 | 食べたり作ったり | Comments(0)

Kauppatori - マーケット広場

Juhannusが終わって少しずつまた日が短くなり始めました。今はまだそれほど実感はないけど、日本から戻ってくる頃には真っ暗な夜が来ているのでしょうね。
f0051638_16365138.jpg
朝のKauppatoriです。Juhannus過ぎてからずっとこんなお天気です。それでも朝から観光客がいっぱいで何人もの日本人を見かけました。最近、日本人をよく見かけます。ウチの近くでも『北欧4国とフィヨルドの旅』なんて書いたバスも居たし。
Kauppatoriには里帰りのおみやげを買いに行きました。ココに行けば何でもあるだろうと思って。でも、ちょっと失敗・・とあるものがココで買うより安くウチの近くのおみやげやさんとかStockmannに売っていた・・それは1個しか買わなかったけど、倍以上値段が違ったのでかなりショックです・・(ToT)
[PR]

by walker271 | 2006-06-28 16:49 | 日々のこと | Comments(0)

考えることは同じ・・

Juhannus当日の土曜日は、どこのお店もほとんどお休み・・動物園や水族館が、クリスマス以外は開いていることを思い出し、調べたらリンナンマキ遊園地も開いていたので行ってみました。街の中がガラガラだから人も少ないだろう~って思っていたら、車を停める所もないくらい混んで居ました・・考えることは、皆同じなんですね。
3回目にして初めて、子供が居ると大人1人子供と同じものしか乗れないチケットが買えることを知りました。今までの係員は、誰もそんなこと教えてくれなかった・・10ユーロも値段が違うのに!ジェットコースターとか嫌いなので私が子供と同じチケットを購入。子供の身長もギリギリ100センチと言うことでOKもらえたので新しく乗れるものが増えて子供も喜んでました!

お天気が良かったので見晴らしも抜群!
f0051638_2027558.jpg

これで20:30くらい。まだまだ昼間のようです~
f0051638_20285948.jpg

まだまだ明るいのでツイツイ時間を忘れてしまいます。結局21時まで居てしまいました。
[PR]

by walker271 | 2006-06-26 20:38 | 日々のこと | Comments(2)

Juhannus - 夏至祭

f0051638_15144076.jpg週末は、Juhannusでした。木曜の午後から街の人たちはサマーコテージに行ったり実家に帰ったりして街から人が消えます。我が家の周りは、教会を見に来るバスと観光客が居るので少しにぎやかなな時もあるけど、他はホント静かです。アパートの中も足音やエレベーターが動いている音がしません。お向かいのアパートなんて夜になって電気がついたのは一部屋だけ。
Juhannusのコッコ(かがり火)を見にSeurasaari行って来ました。入場料大人12ユーロは高いような・・。
夏至祭について
夏至祭2006プログラム
夏至のフィンランド


島の中に消防車が!乗りたいくせに1人では乗れず父親と一緒に。消防車の横には撮ってくれ!っと言わんばかりにポーズを決めた消防士も居ました。
f0051638_15283466.jpg

メインのコッコの点火は22時。帰りが遅くなるので迷ったけど、来年は来れないだろうから、見ることに。選ばれたウェディングカップルが点火します!
f0051638_15325333.jpg

なかなか点かなかったけど、点いたらあっという間に燃え上がりました!
f0051638_15342491.jpg

見ている途中で日本のテレビが取材に来て撮影してました。よーく見ると東海テレビのマーク。名古屋のテレビだ!思わず、懐かしい~~フジテレビ系列のチャンネルでこのJuhannusの様子が放送されるかもしれませんね。
[PR]

by walker271 | 2006-06-25 15:34 | 日々のこと | Comments(4)

FISKARS

f0051638_16144055.jpg日曜日、Helsinkiから100kmくらい西に行ったところにあるFiskarsに行って来ました。音楽のイベントがあったらしくて結構人が居たけど、のんびりとした観光地って感じです。特に目的はなかった(何があるのか知らないし・・)のだけどぶらぶらとしました。
こんな遠くまで来て知り合いの日本人に2組も会いました!びっくりー。
日本人のツアーでココを入れるような話も。かわいい小物が売っているお店や工房がが何件かあったし、のんびりとしたこの感じが日本人には受けるかも。
詳しくは、ココを!

かかし!息子が一生懸命顔を捜してました・・
f0051638_16234981.jpg

中では、何かの展示会がしてました。
f0051638_16242832.jpg

ココまで来て子供が一番喜んだのがこれ!一番長い間ココに滞在してしまった。工場で作ったものとかを乗せてFiskarsの村の中を走っていた機関車のようです。
f0051638_16244653.jpg

ちょっと郊外に行かないと咲いてなかった花。やっぱりとてもきれい!
f0051638_16432449.jpg

f0051638_16422674.jpg

道中、スウェーデン語を主に話す人の地域がありました。
f0051638_16424547.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-06-23 16:49 | Comments(0)

6月のお花

f0051638_0153950.jpg
今日は、月一回のお花の日でした。体調悪かったから休もうかと思ったけど、気晴らしになるし行ってみて良かったです。今回は、花の色合いがとてもきれいでいい感じにできました!(←自己満足♡) 何回やってもスパイラルはうまくいかないけど・・写真では見えないけど、ガラスの花瓶だから実は丸見え・・新しい花瓶でも買おうかな~
[PR]

by walker271 | 2006-06-20 23:55 | 習い事・製作 | Comments(0)

VIA ja Kakku galleria

f0051638_16243331.jpg
久しぶりにVIAにランチしに行きました。今日は、お肉!ってことで頼んだのがこれ。味は、イマイチ・・なんだか塩辛いって感じでした。パスタにすればよかった・・ランチのデザートが1種類しかないようだったので近くのカフェに移動することに。
f0051638_16284345.jpg
行った所は、Kakku galleria。いつか来よう来ようと思ってたところです。ケーキは、噂どおり美味しーい。1個4.5ユーロだったけど飲み物と一緒に頼めば3ユーロになるようでこれで5ユーロ!そこら辺のカフェに行くより安い!!コーヒーも飲み応えたっぷり。
f0051638_16371226.jpg


VIA Helsinki
Ludviginkatu 8-10
(09)681 1370
www.viaravintola.com

Kakkugalleria
Erottaja 7 / Bulevardi 34
(09)241 2014
www.kakkugalleria.com
[PR]

by walker271 | 2006-06-18 00:01 | 食べたり作ったり | Comments(0)

鶏のそぼろ

ある日のご飯。鶏のそぼろは、作るのが簡単で子供のお気に入りです。タマゴも好きなのでおかわりします!旬のかぶとアスパラガスも一緒に。だいたいはじめて見るものは食べないのでかぶもはじめは食べなかったけど、ちょうど絵本の『大きなかぶ』が彼のお気に入りだった頃でそのかぶよ~って言ったら少し食べました。小さいけどね~
f0051638_5411488.jpg

そして、もちろんお弁当にも使います。
f0051638_5421150.jpg
しまじろうの型を使って入れてみたけど、何がなんだかさっぱり・・きっと幼稚園に行く間にさらに混ざってしまったことでしょう。
[PR]

by walker271 | 2006-06-17 05:50 | 食べたり作ったり | Comments(0)

ねぎぼうず

f0051638_16215924.jpg
ねぎぼうずではないのだけど、ねぎぼうずを思い出してしまう花です。去年、こんな花あったかな・・?多分、ココはまだ工事中だったかも。咲き始めは丸くなくて、上のほうだけ咲いて扇みたいな形で満開になるとまん丸になるみたいです。面白い形でとてもきれい!
f0051638_16282264.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-06-16 16:30 | Comments(0)

Nuuksio National Park

お天気が良かったのでヌークシオ国立公園に行ってきました。
f0051638_19304855.jpg
それほど遠くないのに、曲がるところを間違えてその奥にある湖まで行ってしまったので1時間くらいかかったかも。公園内には、2キロと4キロと7キロのハイキングコースがあったけど、子供連れだし初めてなので2キロのコースを選択。でも、これが正解!2キロのコースに2時間も掛かってしまったので4キロだったら夜になってしまうところでした・・
f0051638_19345977.jpg
残念ながらリスとかの動物にはあえなかったけど、トンボや蝶が居たので子供は喜んで居ました。子供と言うか、旦那が。

スギナです。日本のとちょっと違う感じがします。
f0051638_19522927.jpg

わらび(と、思う。それともぜんまい?)
f0051638_19534779.jpg

名前は、知らない花。
f0051638_2071694.jpg

すずらん。駐車場付近に群生してました。まだ咲き始めって感じかな。
f0051638_2094452.jpg

蟻塚。ちょっと壊してみたいと思ったり・・
f0051638_20103066.jpg

湖で泳いでいる人もチラホラ居ました。お天気も良かったし、とても気持ちのいいハイキングになりました。

本をそのまま・・
It is a region in an almost natural atate. There are 38 lakes and pools in the park, barren rocky hills and sparse Scot pine stands. The area is the habitat of birds, elk, deer, lynx, and flying squirrel.
Comfortable clothing and walking shoes are recommended.
If you want to swim, take along your own towel and swimsuit.
ムササビ見たいかも!

場所は、こちらを!
[PR]

by walker271 | 2006-06-15 20:17 | 日々のこと | Comments(0)