<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ristorante gastone

f0051638_20431036.jpg
昨日、お友達とgastoneでランチをしました。ここはこれで3回目。そのうち2回が同じランチメニューだったので曜日で決まっているのかな。初めて行った時、人が食べてて美味しそうだったものを今回は頼んでみました。メニューが、イタリア語とフィンランド語だけど店員さんが教えてくれたので問題なし。小さなお店で行った時は、ビジネスマンでいっぱいだったので少し時間をずらした方が良いのかも。ココのお店、デザートが美味しいのでツイツイ頼んでしまいました。今度は、違う曜日に行ってみようかなぁ~

ristorante gastone
Korkeavuorenkatu 45
www.ristorantegastone.fi
[PR]

by walker271 | 2006-03-31 20:58 | 食べたり作ったり

楽屋

f0051638_20241746.jpg
先週、日本食レストラン『楽屋』に行きました。数ヶ月ぶりです・・多分、去年の夏以来。
写真のものとお寿司を少し頼んで75ユーロ。やっぱり高いなぁ・・

RAKUYA
Etela:ranta 14
www.rakuya.fi
[PR]

by walker271 | 2006-03-30 23:21 | 食べたり作ったり

La:a:ke - 薬

f0051638_3233664.jpg
上がフィンランドでもらった塗り薬で下が日本でもらったもの。
どっちもステロイドの入った薬なので塗り続けていいものではないはず。確か、フィンランドでもらったものも1週間塗ったら1週間休んでまた1週間塗って、それでよくならなければまた来てと言われました。他にも塗り薬もらったことあるけど、なんでもデカイです。日本の場合、この小さいのを何本かくれたり、大きくてもこれほど大きくなかったと・・

どっちも子供の湿疹用にもらった塗り薬です。乾燥性のものだから湿疹とは言わないのかも・・子供が左側の手足だけ掻いてボロボロになって半年以上。里帰り中も日本で病院は行ったけど、通院するには時間がなくそのままにしてましたが、そろそろこちらの病院にお世話にならないとどうしようもなくなってきました。
[PR]

by walker271 | 2006-03-29 23:25 | 日々のこと

Lumisade - 雪

f0051638_20505077.jpg
先週の金曜日、気付いたら晴れたまま雪が降ってました。ふわふわと空からぼた雪が落ちてきて、寒い時の雪とは違いますね。
f0051638_2052144.jpg
子供のお迎えの時は、もう青空もなくてかなりの勢いで降ってました。ぼた雪は、結構好きなんだけど、すぐ融けちゃって服が濡れるのは嫌・・
ま、春なんですけどね。
f0051638_2161479.jpg
最寄の停留所です。3番の路線で冬の間、ほとんど見かけることの無かった新しいタイプのトラムです。日曜から目にするようになりました。そういえばテンペリアウキオ教会にも観光バスが停まってました。これも春だからかな^^
[PR]

by walker271 | 2006-03-27 21:13 | 日々のこと

Meri - 海

f0051638_1124929.jpg
お天気が良かったので海のリンクにスケートしに行きました。暖かくなってきたし、そろそろこのリンクも終わりかな~シベリウス公園の方だと、車を止めるのに時間制限があったり有料だったりするのでウチはいつもこの辺り。この辺は、タダなんですよ~
f0051638_1163914.jpg
子供がスケートは嫌というのでそりです。旦那も嫌みたいなのでそりを引っ張ってもらい、私だけスケートで海のリンクを1周回ってみました!そりも氷の上だと抵抗がなくて楽に引けますね。でも、1周1.4キロは長い・・途中で疲れても休憩するところはないので滑るしかありません。結局、子供がそりの上で寝てしまったので1周で終了。もう一回滑りに行くには、長すぎる・・半分くらいの距離なら1人で行っても良かったんですけどね。

f0051638_1241067.jpg
スケートを脱いだら子供が起きたので、そのままEspooにあるショッピングモールSELLOに行きました。ココはまだ2回目です。電車でもバスでも来れるからいつでも行けるって思ってたけど、Kamppiのショッピングモールが出来たのでわざわざココまで来る必要がないかなって感じです。スーパーは、Kamppiより大きいので車だとこっちのが便利ですね。
[PR]

by walker271 | 2006-03-26 01:32 | 日々のこと

Liikennevalot - 信号機

f0051638_18213269.jpg
SokosとForumがある大通りの信号が切れています。今日で3日目かな・・トラムも通っているし、交通量も多いのに交通整理をする警官なんていません。トラムは、車にどけと言わんばかりに突っ込んでいきます。幼稚園の送り迎えでココの停留所を利用していて危ないので早く治して欲しい。今回に限らず、フィンランドでは時々信号が切れています・・ウチの近くの信号は1週間以上切れてました。一度治ってたけど、すぐまた切れて・・・よく通ったけど、修理している人なんて一度も見なかった・・。

国際免許を持っているけど、とりあえず運転するつもりは無いですね。トラムやメトロがあるのでそれほど車が必要ってわけでもないし。それにこの辺りは、一方通行や曲がってはダメな交差点が多すぎ。右側優先とか相手優先といった日本と違ったルールも慣れられない。トラムが最優先って言うのも怖い。それに雪道や凍った道も過去にぶつかったことがあるので大嫌い。でも、トラブルになった時に言葉が話せないのが一番の理由かな。
だから私は、Walker なんですよ。ちょっとした距離でもトラム乗っちゃうけどね。

f0051638_1913724.jpg

去年の夏に近くでトラムとバスがぶつかってました。この交差点、信号ないし長距離バスが出入りするので前から怖かったんです。今は、信号は設置されたけど、日曜は消えています・・。
トラムも交差点では、確認するべきですね。

忘れていたけど、日曜からサマータイム。まだまだ寒いけど、雪もあるけど夏時間です。一応、陽射しも暖かいし、家の近くにカモメが飛んできてたし、春が来ているって思える事もあるんですけどね・・・。
1時間早く起きなければならないのが、何より辛い・・・。
[PR]

by walker271 | 2006-03-24 19:22 | 日々のこと

Sarjakuva - マンガ

f0051638_2062172.jpg
遅れていた荷物が、今週ようやく届きました。スモールパッケージだったけど、3週間と3日もかかってしまった・・。これは、リクエストした荷物でマンガと頼んだお菓子が入ってます。他にも色々入れてくれてました。うまい棒、久しぶりに食べたら美味しかった~いつまでも10円で買えるところがすばらしい!味の種類も豊富だし、親が喜んで食べてしまいました・・。
いつもマンガを買って送ってくれる妹には感謝です。Kiitos!
[PR]

by walker271 | 2006-03-23 20:15 | 日々のこと

ARABIA - アラビア

f0051638_3372499.jpg
f0051638_3403257.jpg

アラビアファクトリーでセールをしていると聞いたので覗きに行ってきました。そして、やっぱりお買い上げ。前回買いに来てなかったHACKMANの両手鍋とTEEMAのserving bowlを買いました。青のお皿を持っていたのでツイツイ・・1個5ユーロだったし黄色とあわせて3個購入。他にマグも買ったけど、40ユーロでおつりがもらえたので安かったかな~って衝動買い3回目です。

先週、最初に衝動買いしてしまったもの・・・それは、これ!
f0051638_3523471.jpg
KoKoのカップとソーサーです。SOKOSとSTOCKMANNでカードを持っていれば2割引で買えたので全種類買ってしまいました。エスプレッソを飲む予定はないですが・・・
ソーサーのが1種類多いのでガチャガチャのピングーママとピンガーを並べてみました。
[PR]

by walker271 | 2006-03-23 04:07 | 日々のこと

Keva:t - 春

f0051638_71027.jpg
月一回のお花に行ってきました。今日は、春のバスケットアレンジメント。
バスケットを白樺の枝で飾って、そこに春の花をアレンジしました。お花畑みたいでとてもかわいい感じです。(←自己満足)
子供が夕方帰ってきてすぐにお花をみつけて、すごぉーいって拍手でほめてくれました。ふふふ、なんだか嬉しかった^^
[PR]

by walker271 | 2006-03-22 07:29 | 習い事・製作

Aakkoset ja Numerot - アルファベットと数字

f0051638_631740.jpg
子供向けののアルファベットと数字の本です。中身は、もちろんフィンランド語。
ABCや123を覚えるだけだから、フィンランド語でもいいかなと思って・・。この、Mauri Kunnas って人の絵がかわいいです!でも、本屋で見つけた時は、買うのを躊躇してしまいましたね・・。この本、それぞれ29ユーロくらいするのです。たまたま安くなっていたみたいで2冊で35ユーロで購入しましたが、絵本に5000円以上払ってしまった・・。
f0051638_62364.jpg
この絵本を買おうと思った理由が、このマグカップ。子供のイニシャルのを買おうと思って、どうせなら絵本があった方が覚えるかなって思ったのがきっかけです。このマグは、5.9ユーロだったので高い買い物になってしまいました。

ココのところ衝動買いが続いてます。こういう衝動買いをするときは、ストレスが貯まってたり疲れてる時なんですよねぇ。働いてたころも使いもしない文房具や雑貨を会社の帰りに買ってたりしてました。高価なもなじゃないから金額はたいしたことじゃないんだけど・・。これですっきりするなら良いんですけどね。
アラビアのセールをやってるそうなので行きたいような、行かない方がいいような・・悩むところです。
[PR]

by walker271 | 2006-03-21 06:10 | 日々のこと