<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Kukka - 花

f0051638_17592960.jpg先週、月1回のお花のレッスンがありました。今回は、辛かった・・・なぜかと言うと、先生がハプニングで遅れたため始めの土台の部分は英語の説明だったから。ジェスチャーと単語で分かったような分からなかったような・・(?_?)
それでも人より遅れて何とか出来ました。これがその土台。思いっきり中心がズレてます・・

今回作ったのは、コンストラクションブーケ。
コンストラクションを使ってのデコレーション花束です。
f0051638_1864560.jpg

花束を作るのは2回目で前よりは上手くスパイラルになっていると思います。でも、右手は疲れましたね~やはり土台があると花が固定できるのでまだ楽なんだと思います。
お花のレッスンがない時は近くの花屋で買ってスパイラルを目指すもバラバラになっちゃうので・・お花を家に飾るようになったら子供が喜ぶので買うお花は、子供に選ばせています。

f0051638_18185581.jpgそして、現在のお花・・
アネモネだけがびよーんと伸びて咲きました。一緒にレッスンを受けたほとんどの人が水に入れたらその場で咲いたのですが、私のは咲かなかったんです。そうしたら次の日からにょきにょき伸び始めてこの状態です。なんだかなぁ・・
[PR]

by walker271 | 2006-02-28 18:31 | 習い事・製作 | Comments(0)

初☆スケート

f0051638_21305044.jpg日曜は、天気がよくあまり寒くなかったのでスケートをしに行きました。
私は、たぶん・・・20年ぶりくらい。もちろん、子供は初めてです。
家から歩いていける所にもあった(知らなかった・・)のですが、せっかく良いお天気なので海まで行ってみました。凍った海の上に全長1.4キロのリンクが出来ていました。
でも、早速後悔しましたね・・初心者の子供を連れてこんな周回コースは無理。大人も初心者みたいなものだし・・
お天気が良かったので色々な人がいました。私たちのように子供の練習をさせる人や手を繋いで滑るカップル、フィギュアのようにバックで滑る人、スピードスケートのフラップスケートで滑る人・・・そして、こんなのも。

f0051638_2145869.jpg
f0051638_2146292.jpg


ベビーカーを押して滑る人と犬の散歩をしながら滑る人。
ベビーカーを押しながら滑るのは、補助になって楽かも。でも、すごい勢いだったけど。

f0051638_21402782.jpgf0051638_2234139.jpg


私たちはと言うと、初めから滑れるはずもなく、同じところでずっと練習しました。
まずは、立つ練習をして、親が引っ張って滑らせてはこけて・・親は、もちろん靴です。
補助があれば滑れるくらいだと楽しいのだけど、腰が引けててこけてばかりで楽しくないらしい・・それでも、最後には立てるようになってました!子供は、早いなぁ~^^
子供がそりをしたいというので、親はスケートで滑るのとそりを引く(もちろん、靴で!)のを交代でしました。子供は、これのが全然楽しいらしい。そりもスケートリンクの脇で引けて、氷なのですごく楽でした。
私のスケートは、へっぴり腰でもそれなりに滑れたので楽しかったです。こけたけどね^^;
f0051638_22172687.jpg
はじめ多かった人も3時前にはアイスホッケーの決勝を見るためか帰る人が多くてガラガラになりました。帰りに寄ったKamppiのスーパーでもホッケー決勝戦の音声が流れてました。お客さんも少なかったし、店員さんも見たいんだろうなぁ~
[PR]

by walker271 | 2006-02-27 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

荒川選手、金メダルおめでとう!

f0051638_1819336.jpgフィギュアスケートを見るために早くご飯を食べ、早くお風呂に入りました。子供もそれを察してか、早々に寝てくれました^^
見てて、ドキドキしましたね。他の選手には悪いけど、こけろーって願ったり。そしたら、コーエン選手もスルツカヤ選手もこけちゃって・・いやー、喜んでしまいました\(^o^)/
それにしてもなぜこんなに競技時間が遅いのかしら・・?親の膝の上で寝ながら日の丸振ってる(振らされてる?)子供もいました。世界陸上も9時過ぎまで競技があって、子連れで見に行ってて辛かった・・子供は、もっと辛かっただろうけど。

表彰台で日の丸が見れるかな~って期待しながら見てましたが、まさか君が代まで聞けるとは!正直、びっくりです。君が代は、世界陸上の男子マラソン団体の時に聞いて以来かな~やっぱり、ちょっと感動しますね。

昨日もエキシビジョンで荒川・村主両選手が滑ることになっていたのでユーロスポーツを見てました。が、始まった時は、コーエン選手からで村主選手が終わってて・・・画面横に21:00(ココは22:00)からアイスホッケーLIVEって出てるけど、最後までするんだろうな~って見てたらアイスダンスの金メダル組が滑ったらアイスホッケーに変わってしまって・・・結局、両選手を見ること出来なかった(>_<)
途中で終わるなんてひどすぎ(-_-メ)
[PR]

by walker271 | 2006-02-25 18:42 | その他 | Comments(0)

Kamppi

f0051638_3215299.jpg

Kamppiの建物が、いよいよ3/2にオープンするようです。今、店舗の陳列棚を作ったり物を並べたり最終段階という感じですね。ただ、なぜか分からないけど、エスカレーターが2箇所とも使えなくて、上に上がるには外の階段に回らないと行けなくて不便です。今日は、買い物中に寝てしまった子供を抱えて階段は無理って事でANTTILA内のエスカレーターを使って帰りました。

外のオーロラビジョンを見ていると、1週間を切ったと言うことで何が出来るか案内が出てて、4階がボーリング場のような感じです。画像を見る限りでは・・・
5階まで色々な店舗が入るような感じだったので楽しみです^^
[PR]

by walker271 | 2006-02-24 23:55 | 日々のこと | Comments(2)

Marimekko - マリメッコ

f0051638_7142380.jpg
STOCKMANNでmarimekkoが安くなってました!
ペーパーナプキンが90セントでコップとお皿がそれぞれ1.5ユーロ、これだけ買って6.3ユーロ。半額以下なので思わず買ってしまいました。
商品の入れ替えだったようで、写真のナプキンは共に最後の1個だったし、次の日にかなり無くなっていましたね。ナプキンはほとんど無かったけど、花柄のお皿や紙コップと車柄の紙コップはまだまだありました。
[PR]

by walker271 | 2006-02-23 07:29 | 日々のこと | Comments(0)

pulla - 菓子パン

f0051638_21224635.jpg最近、季節限定の食べ物をよく見ます。
まずはこれ、pulla。
名前は、laskiaispulla(ラスキアイスプッラかな?)。味は、中にジャムが入っててボチボチです。ジャムではない方(Mantelia??)は、イマイチでした。
子供も食べるので美味しいのだと思います。


f0051638_21352380.jpg食べるのは多分今年はこの日、2/28。
Laskiaistiistai Kalevalan pa:iva: って書いてあるし。
何かの火曜日みたいで旗日です。


f0051638_2142928.jpgお次は、イースターに食べるこれ!
その名もMa:mmi(マンミ)。
詳しくは、ココをクリック!
味は、、、私はもう食べないですね。これがデザートなんて嫌すぎます。サルミヤッキも黒パンも苦手なので、この国の黒いものには縁がありません。あ、ラクリッツもダメ!
買っても食べる当てがないのでお店でこっそり撮りました。


イースターが近づくとマンミ以外にもタマゴ型チョコがたくさん並びます。去年、ムーミンのを色々買いました。冷静に考えると1個500円くらいしたのでいくら使ったんだか・・
きっと覚えてると思うので、今年は子供とスーパーに行くのは危険です。←チョコ大好き!
去年、このチョコを食べ過ぎて朝、起きたら鼻血で血だらけだったし。。。
f0051638_2262949.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-02-22 21:50 | その他 | Comments(0)

Postimerkki -切手

POSTI にあったポスターで、今年は切手発行150周年のようです。
f0051638_228944.jpg

フィンランドの切手は、遊び心があってなかなかかわいいものが多いです。地域やイベント・時期にあわせた記念スタンプもあります。
我が家には、用も無いのに買った切手や自分宛に出した手紙がチラホラ。
このポスターもかわいいです。こんな額があれば飾りたいくらい。
集めだしたらキリがなさそうなので止めてますが、3/1に新しい切手が何種類か出るようなので見に行こうと思います。
[PR]

by walker271 | 2006-02-21 22:23 | 切手のこと | Comments(0)

IKEA

f0051638_2117910.jpg親子共、風邪気味だったので外遊びは止めてIKEAに行きました。特に目的は無かったけど、暇つぶしを兼ねてブラブラしに。
IKEAは、家具や生活雑貨が売っているので見てるだけでも楽しいし~


f0051638_21225083.jpg色々な部屋のディスプレイもあって本で見るより実感がわきます。まぁ、ウチの家具はカタログでしか見ないで決めましたけど。
写真は、子供部屋のディスプレイ。子供部屋のは、どれもかわいいです。椅子だけ我が家にもあります。


f0051638_21295235.jpgIKEAに行った目的の1つはこれです!!
ミートボールとポテトのセットとジュースとデザート。このミートボールのセットは、ちゃんと子供用もあるのです。値段もマクドやヘスバーガー行くのとあまり変わらないですね。
ポテトとミートボールならほっておいても1人で食べてくれるので楽チンです。


f0051638_22285369.jpg何も買う予定ではなかったけど、飾り棚を買いました。前から欲しかったし、思ったより安く買えたので即決です。
家に帰って早速つくりました。子供もお手伝い中・・と言うより、ジャマしてるだけ・・


f0051638_21465162.jpg出来上がりは、こんな感じ。ガラス張りなので子供が激突しにくいところに置きました。
最上段は、上のガラスが開きます。ココは届かないので飾れるけど、他は子供が簡単に開けてしまうのでドアに細工をするまでは、何も飾れませんね。それに、まだ飾るものが出来ていないというのもあって暫くはこのままです。何を飾るかは、出来たらアップします^^
と言うことで今は、子供のおもちゃが置いてあります。まるで物置のようにおもちゃを運んできたけど、トーマスとその仲間たちだけ飾ることにしました。
f0051638_2159858.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-02-20 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

sakana

木曜日にようやくツリーを片付けました。
理由は、、、
f0051638_7333224.jpgこれ!共同購入しているお魚が届くからです。
さすがにツリーは、季節感がないからねぇ。お魚が、配達される予定の日に急いで片付けました。少し、玄関が寂しくなったけど、すっきりしました。


お魚は、オランダから毎月1回お友達数人で共同購入しています。最低購入金額が決まっているので、始めた当初は人数が少なくて負担も大きかったけど、今は欲しいものだけ買える様になりました。
配達日が、第二木曜か金曜でどちらかは当日まで分からないし、今までに2度ほど予定通りに届かなかったので、本当に届くのかと毎回心配です。配達業者が保冷車ではないし、冷凍保管庫も無いらしいので遅れることは致命的。日本だったら、日にち指定できるのになぁ~

多少不便があってもこのお魚は、止められないですねぇ。フィンランドのお魚は、分からないものが多いのでこれは助かります。日本の物よりはもちろん高いけど、味は変わらないと思います。
写真は、おでん・ほたて(刺身用)・たこ焼き・カレイ・鯖味噌漬け。他にうなぎの蒲焼や明太子・ウニなんてのもあります。
[PR]

by walker271 | 2006-02-19 08:09 | 日々のこと | Comments(0)

ポイントカード

色々な特典が受けれるのでポイントカードは、日本でいっぱい持ってました。
もちろん、フィンランドにもあり何種類か持っています。
f0051638_4523767.jpg
左上から、ソコス・Sマーケット系列のカード、ストックマンのカード、Kマーケット系列のカード、ピクニックカフェのメニュー。右側は、上が100ユーロ以上買えば20ユーロ割り引いてくれるソコスの割引券、下は50ユーロ以上買えば10ユーロ割り引いてくれるストックマンの割引券(2枚!)です。(たぶん、そんな感じ)
時々、割引券を送ってくるみたいだけど、よく分からず捨ててしまっているのも多々あります。でも、このカードを持っているだけで毎月お買い得品があったりして、かなりお得。欲しいものがあっても急いでなかったり月末だったりすると来月のお買い得商品が分かるまで待ちます。毎月送られてくる冊子や広告は、ちょっとした楽しみです。

ピクニックカフェのメニューは、中がポイントカードになっています。6.5ユーロ以上で1個スタンプがもらえて、10個集めると6.5ユーロの割引券になります。有効期間は、6ヶ月。13ユーロ以上だと2個スタンプがもらえるし、結構貯まります。よく利用する人は、レジの前に置いてあるのでチェックしてみてくださいね!

お買い得商品になると少しずつ集めたムーミンマグ。左端のは、初めて見たような気がします。
f0051638_5101333.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-02-18 05:24 | その他 | Comments(0)