カテゴリ:その他( 10 )

久しぶりに・・

久しぶりにブログを更新します。
もう、フィンランドから帰国してそろそろ10年になります。
ブログも3年以上放置していたし、フィンランドでのことも随分前のことになってしまったのでもう消してしまおうかと思いました。
フィンランドのことは、最初の1年ちょっとで、あとは帰国後の日本の生活だけだったし・・
でも、こんなブログでも日々数人のアクセスがあったのと、やっぱり自分の備忘録としてこのまま放置しておこうと思います。
気が向いたら、更新するかもしれませんが・・
あまりに放置しすぎて、その間にエキサイトブログの仕様が変わってて、大混乱中です(;'∀')
最後の記事がカレイの写真なんてなんだか嫌なので、ちょこっとだけフィンランドっぽいものにしようと思って更新しました。

以前、テレビで北欧の食器が人気だというのをみました。特に昔のものは廃版になってるらしく、良い値段がついてるらしいので我が家の食器を探してみました。お宝探しです。
10年以上前のものなので調べてびっくりの値段がついてるものもあります(;'∀')

これは、2006年くらいに復刻で発売されたものらしく、たまたま買ってました。
見たテレビで、これは廃版で人気と言ってました。
f0051638_09343831.jpg


これは、デパートのクレージーセールで買ったもの。確か珍しいって言われたからだったような・・
色付きは、普通に売ってたけど、これは見たことなかったです。
f0051638_09333877.jpg

どんだけ買ったかわからなムーミンマグ。右のムーミン以外は季節限定もの。まだ、普通のムーミンたちのマグがいっぱいあります。
クリスマスとか夏とか季節限定ものも、普通のでも10年もたてばデザインが変わっているのですべて数倍の値段がついてました。
特に高かったのが左下のクリスマスもの!
f0051638_09374422.jpg


この壁掛け時計は、なんで買ったか忘れちゃいました。たぶん帰国前にセールで買ったか、アウトレットで買ったかも忘れちゃった・・よく見るとこの世の終わりのような絵柄なんですよね。海は嵐だし、ママは飛んでるし、隕石落ちてきてるし。でも、これが一番びっくりなお値段でした(;'∀')
f0051638_09350510.jpg
ほんの一部です。探せばまだまだいっぱい出てきます。上記のものも過去のブログで記事書いてると思います。
時計は飾って合って、マグはたま~に使ってるけど、あとは食器棚の肥やしになってます。
でも、売りませんけどね。宝物です。

最後に、こんな放置ブログに来てくれてありがとうございます。
一方通行もあれなので、ずっと閉じてあったコメント欄だけ戻しました。
たまには覗こうと思うのでコメント残してくれると嬉しいです(*^▽^*)

[PR]

by Walker271 | 2017-02-09 10:05 | その他

使用済み切手

f0051638_22452371.jpg
ぼちぼちと使用済み切手を集めています。きっかけは、随分前だけど近所の子供が『学校の活動で使うので集めています』とウチに来た事。その時は、何日に取りに来るということだったけど、その日は祝日だったけど仕事で家に居なかった(工場は、祝日はあまり関係ない・・)ので渡せなかったのでいつ来ても良いように集めておくことにしました。が、それ以降、一度も来た事無いんですよね・・もう、10年くらい前のことです。その子もいつの間にか、1児の母(でもめちゃ若い・・)。フィンランドに引っ越すときに一度、実家に置き去りにしたので写真の使用済み切手はその後集めたもので3年分くらいです。切手が貼ってある郵便て少ないんですよね。ハガキに貼ってあるのは、内容にもよるけど切り取っていないです。あと、記念スタンプも。郵便と言っても届くのは、DMが多いのでホント切手は集まらないですね。1枚、オランダの切手があるけど、日本のものよりフィンランドの切手のが多いかも。日本女性会の会報が封書で届くのでこれには必ず切手がありましたから。集めてはいるけど、一向に小学校で集めに来ないので自分で寄付する方法を探してみました。1キロで千円くらいだけど、海外の切手も含まれているので量より質と言うことで。。

使用済み切手運動を行っている機関
日本キリスト教海外医療協力会
テレカも役に立つらしいです。いっぱいあるんですよねぇ、テレカ。多分、合計金額1万は超えている。プリカを使っている時は、節約で公衆電話を使っていたので役立ったけど、今はほぼ使い道なし。電話料金を払うのに使えるらしいけど、通話料金のみ適用らしいのでほとんど電話しない我が家はこれも意味なし。。送ってもいいんだけど、残したいのもあるし。
使用済みテレかを送っても良いらしいです。
[PR]

by walker271 | 2008-01-31 23:08 | その他

帰国売り

2/28に日本に帰国することになりました。
こちらで使っていた家具を持って帰らないので欲しい方に譲ろうと思い『帰国売り』のブログを作りました。
興味ある方は、覗いて見てください!不要なものが出たら、随時アップしていきます。
帰国売りブログは、こちら
3/1までこの記事を一番上にします。
[PR]

by walker271 | 2007-03-01 00:01 | その他

18年

今日は、父の命日でした。
早いものでもう丸18年になり、父と生活した時間よりも居ない時間の方が多くなっています。もう、声とかも思い出せなくなっているけど、1つ父を思い出すものがあります。
それは・・息子のおでこ。眉毛のあたりがとても懐かしく感じるのです~

そして今日は、従姉妹の命日でもあります。私より年下の従姉妹は二十歳を迎えることなく逝ってしまいました。もう、8年になります。

f0051638_2184280.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-06-08 21:10 | その他

Karhu - クマ

f0051638_7422216.jpg
chick_peaさんのブログに登場するクマのぬいぐるみが飾ってある窓です。今日、発見しました!発見と言うか、今までなぜ気がつかなかったのか・・・って言うところにありました。歩いて幼稚園に向かうとき、必ずこの通りを通るのに・・店の前は通らず、公園側を歩いていることが多いけど、先週2回ほど前を通ってたのになぁ~

chick_peaさんが日本に行っているので代わりに載せてみました。(←勝手に)一応、撮影角度もあわせて。chick_peaさん、ちゃんとイースターに様変わりしてましたよ~写真では分かりにくいですが、頭と手と足にひよこが乗っています。今回は、これで背景付きかしら?そして、赤い舌は出てました・・。
[PR]

by walker271 | 2006-04-08 07:39 | その他

荒川選手、金メダルおめでとう!

f0051638_1819336.jpgフィギュアスケートを見るために早くご飯を食べ、早くお風呂に入りました。子供もそれを察してか、早々に寝てくれました^^
見てて、ドキドキしましたね。他の選手には悪いけど、こけろーって願ったり。そしたら、コーエン選手もスルツカヤ選手もこけちゃって・・いやー、喜んでしまいました\(^o^)/
それにしてもなぜこんなに競技時間が遅いのかしら・・?親の膝の上で寝ながら日の丸振ってる(振らされてる?)子供もいました。世界陸上も9時過ぎまで競技があって、子連れで見に行ってて辛かった・・子供は、もっと辛かっただろうけど。

表彰台で日の丸が見れるかな~って期待しながら見てましたが、まさか君が代まで聞けるとは!正直、びっくりです。君が代は、世界陸上の男子マラソン団体の時に聞いて以来かな~やっぱり、ちょっと感動しますね。

昨日もエキシビジョンで荒川・村主両選手が滑ることになっていたのでユーロスポーツを見てました。が、始まった時は、コーエン選手からで村主選手が終わってて・・・画面横に21:00(ココは22:00)からアイスホッケーLIVEって出てるけど、最後までするんだろうな~って見てたらアイスダンスの金メダル組が滑ったらアイスホッケーに変わってしまって・・・結局、両選手を見ること出来なかった(>_<)
途中で終わるなんてひどすぎ(-_-メ)
[PR]

by walker271 | 2006-02-25 18:42 | その他

pulla - 菓子パン

f0051638_21224635.jpg最近、季節限定の食べ物をよく見ます。
まずはこれ、pulla。
名前は、laskiaispulla(ラスキアイスプッラかな?)。味は、中にジャムが入っててボチボチです。ジャムではない方(Mantelia??)は、イマイチでした。
子供も食べるので美味しいのだと思います。


f0051638_21352380.jpg食べるのは多分今年はこの日、2/28。
Laskiaistiistai Kalevalan pa:iva: って書いてあるし。
何かの火曜日みたいで旗日です。


f0051638_2142928.jpgお次は、イースターに食べるこれ!
その名もMa:mmi(マンミ)。
詳しくは、ココをクリック!
味は、、、私はもう食べないですね。これがデザートなんて嫌すぎます。サルミヤッキも黒パンも苦手なので、この国の黒いものには縁がありません。あ、ラクリッツもダメ!
買っても食べる当てがないのでお店でこっそり撮りました。


イースターが近づくとマンミ以外にもタマゴ型チョコがたくさん並びます。去年、ムーミンのを色々買いました。冷静に考えると1個500円くらいしたのでいくら使ったんだか・・
きっと覚えてると思うので、今年は子供とスーパーに行くのは危険です。←チョコ大好き!
去年、このチョコを食べ過ぎて朝、起きたら鼻血で血だらけだったし。。。
f0051638_2262949.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-02-22 21:50 | その他

ポイントカード

色々な特典が受けれるのでポイントカードは、日本でいっぱい持ってました。
もちろん、フィンランドにもあり何種類か持っています。
f0051638_4523767.jpg
左上から、ソコス・Sマーケット系列のカード、ストックマンのカード、Kマーケット系列のカード、ピクニックカフェのメニュー。右側は、上が100ユーロ以上買えば20ユーロ割り引いてくれるソコスの割引券、下は50ユーロ以上買えば10ユーロ割り引いてくれるストックマンの割引券(2枚!)です。(たぶん、そんな感じ)
時々、割引券を送ってくるみたいだけど、よく分からず捨ててしまっているのも多々あります。でも、このカードを持っているだけで毎月お買い得品があったりして、かなりお得。欲しいものがあっても急いでなかったり月末だったりすると来月のお買い得商品が分かるまで待ちます。毎月送られてくる冊子や広告は、ちょっとした楽しみです。

ピクニックカフェのメニューは、中がポイントカードになっています。6.5ユーロ以上で1個スタンプがもらえて、10個集めると6.5ユーロの割引券になります。有効期間は、6ヶ月。13ユーロ以上だと2個スタンプがもらえるし、結構貯まります。よく利用する人は、レジの前に置いてあるのでチェックしてみてくださいね!

お買い得商品になると少しずつ集めたムーミンマグ。左端のは、初めて見たような気がします。
f0051638_5101333.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-02-18 05:24 | その他

ビザとパスポート

今年の5月でビザが切れるので延長手続きをしにMalmiの警察署に行きました。すでに更新手続きを終えた方から色々情報を流してもらい、無事1回で手続きは完了!始めは、2年間延長の手続きをしようと思ったら、パスポートが切れる事が判明し1年で申請することになってしまいました。もともと3年の予定だし、それより延びればまた手続きをすれば良いかってことで・・。
延長の申請できたから一安心って事はなく、届くまでが大変なのです。発行までに5ヶ月かかるかもって言われたので4月になったら催促の電話をしなければ。(←もちろん、旦那)パスポートを預ければ少しは、早くできると言われてもねぇ・・出張に行けなければフィンランドに居る意味もないし。。それに旅行も行けない!赴任するときもビザ発行まで延々またされたし・・もっとちゃんと仕事してくれ~
そんなわけで我が家は、来年5月中旬までの滞在予定です。

パスポートが切れるのは私です。2年延長するには、ちょっと足りない・・。
f0051638_6261640.jpg
以前パスポートを取ったのは、長期出張でアメリカに滞在していた旦那の所に遊びに行くためでした。2回の長期出張があったので4回ほど仕事さぼって1人で行きました。
観光名所のゴールデンゲートブリッジ。


f0051638_6263674.jpgサンフランシスコの路面電車は、席が外側にもあります。坂の多い街だし落ちそうで怖くて乗れませんでした。
フィンランドのトラムとは、全然違いますね^^
写真は、人が回して方向を変えているところ。ココも観光名所みたいで人だかりでした。


f0051638_6495695.jpg最後は、MUIR WOODS。
この木、めちゃくちゃデカイです。木と木の間の遊歩道に人が居るのが見えるでしょうか?あまりの大きさで空は快晴なのに森の中は暗いのです。

この頃は、全くといって良いほど英語が分からず、よく一人で行ったもんだと思います。入国審査も何を聞かれてるかわからなくてどうしようかと思ったくらい。最後に『カンコウデスカ~?』って聞いてくれる人でよかったぁ。4回とも同時多発テロが起こる前だったので良かったのだと思います。今ならきっと、一人では渡米出来ないだろうな・・。
[PR]

by walker271 | 2006-02-15 05:55 | その他

キオスクとキオスキ

日本の駅の売店の名は、キオスク。
フィンランドにコンビにみたいな感じのお店があって、その名も『KIOSKI』。
f0051638_1829427.jpg

よく似た屋号だなぁ~って思ってたら、先日なぞが解明しました。
f0051638_18343368.jpg

こどもの図鑑なんですが、見えます?売店って英語でKIOSKって言うんですね。
私が知らなかっただけなんですが、妙に納得しました^^;
で、ついでにフィンランド語で売店を調べたら、KIOSKIって。外来語には後ろに『i』が付くとか聞いたことあったのでなるほど。POSTは、POSTIになってるし。
でも、日本もフィンランドもそのまま屋号にしているところまで一緒とは。。

昨夜、顔を洗ってたら子供が『nose 洗ってる』って。鼻と言わないのか?
その後も、『母ちゃん、目がない』って。あるよって言ったら、『黒いから・・』って。あんたも黒いのよって教えたら不思議そうな顔をしてました^^;
幼稚園の友達や先生は、色々な目の色してるけど・・日本人の友達のは見ないのかな?
でも、母ちゃんの通訳になる日が来るかも♡
[PR]

by walker271 | 2006-02-03 18:54 | その他