カテゴリ:子供のこと( 18 )

トレーニング

f0051638_20251686.jpg
息子の歯並びが悪いので矯正をすることにしました。歯に金具をつけるのはウン十万かかるので、まだ生え換わり中なので噛み癖等、色々な癖を治すためにマウスピースの様なものを入れるトレーニングから始めることにしました。これでも5万くらいかかります。初めて1カ月で噛んで一部が裂けてしまった時は、また5万要るのか・・と思ったけど、削って使えるってことで良かったです。次回、歯型を取るんだけど、ちょっとは治ってると良いな~
[PR]

by Walker271 | 2012-02-21 20:32 | 子供のこと | Comments(0)

最近のブーム

f0051638_23462635.jpg
最近、息子はトーマスがブーム。たまたまトーマスのおもちゃを見つけて、トーマスでのひとり遊びにどっぷりハマってます。もう、トーマスとパーシーしか覚えてなかったのに。小さい頃、暗記するほど見続けたトーマス。トーマスのDVD見るとフィンランドでの生活を思い出します。

毎日、DVD流して、トーマスつないで遊んでます。トーマスで遊びたいがために宿題&進研ゼミをちゃっちゃと終わらせてくれるので私としては嬉しいけどね。ただ、小学生になってトーマスで遊んでるのは恥ずかしいと思っているらしく、友達と約束した日は隠します。外でママ友にしゃべると怒ります。でも、息子のパンツはトーマスなんだけどね~
[PR]

by Walker271 | 2011-09-13 23:56 | 子供のこと | Comments(0)

最近の学用品

f0051638_2227280.jpg

問題です。これは、何でしょう?
ヒント:学校で使うものです。

正解は・・・
[PR]

by walker271 | 2011-03-02 22:39 | 子供のこと | Comments(0)

オープンデー 2010秋

先週、秋のオープンデー(フリー参観)でした。九九が始まってるので算数が見たかったけど、1限目だったのでちょっと時間的に厳しくて2限目の途中から3.4限目の仲良し集会と5限目の学活を見に行きました。子供が見に来て欲しいのが、仲良し集会と学活だったので一旦お昼を食べに帰ったので忙しかったけど・・授業は、見に来なくて良いらしい(苦笑)

1年生と2年生でやった仲良し集会。歌を歌ったり、ゲームをしたりしてました。最後は、全員で誕生日順にならんで大きな輪になってました。2年生は、100人チョイ。
f0051638_22281762.jpg


5限目のカルタ。それぞれのクラスの出席番号が同じ人と対決してました。偶然にも息子がまん前!
カルタは好きで頑張って、1番でした~!
f0051638_22384987.jpg
明日もオープンデーがあるのでそのときに算数が見れれば!って思ってます。子供が見に来て欲しいのは、図工と生活らしいけど・・
[PR]

by walker271 | 2010-11-14 22:41 | 子供のこと | Comments(0)

俳句カルタ

f0051638_14305752.jpg
小学校で俳句・百人一首カルタ大会があって優勝してきました!1.2年生だけ構成されたグループの中ですが。息子のクラスは、26人中12人が優勝、全校20クラスで2位の成績だったみたいです。学校に入学したときから、季節毎に俳句カルタの一覧表をもらってきていたけど、家で練習しているのを見たことなかったので学活でやっているみたいです。前回のカルタ大会は風邪で休んでしまい出れなかったので今回はほんとにうれしかったみたいです。お祝いに前から欲しがっていたベイブレードを買ってしまった、甘甘母でした。
[PR]

by walker271 | 2010-02-23 14:44 | 子供のこと | Comments(0)

漢字ドリル

f0051638_23355846.jpg
学校の漢字ドリルです。今は、こんなのなんですね。最後には、頑張ったで賞付き。近くの学校は、ポケモンでした。息子はそっちのが嬉しいだろうな~
明日から学級閉鎖です。幸い息子は元気です。明日の時点で学級閉鎖が9クラス(全20クラス)あるので学校閉鎖も近いかも。。先週までは学級閉鎖無しだったのに。
[PR]

by walker271 | 2009-11-17 23:44 | 子供のこと | Comments(2)

夏休みの宿題②

f0051638_0454066.jpg
やっと、シャボン玉をしました。削った石鹸小さじ2、砂糖小さじ1、お湯100ccをすべてだいたいで混ぜてみました。ちょっと比重が重いのかあまり飛ばなかったけど、細いストローを数本束ねてやったのは面白かったです。にがうりみたい。
これで宿題終了~♪あとは、雑巾を私が作るだけです。雑巾は、100円ショップにもあるし、新聞屋さんの粗品でもらったものがいっぱいあるのでそれを持たせれば良いんだけど・・半分サイズの雑巾が要るのでどうしても作らなくてはならない。メンドクサイ。3学期も要りそうなので、作り置きしておこう・・
[PR]

by walker271 | 2009-08-30 00:53 | 子供のこと | Comments(0)

プラチナ

f0051638_22515969.jpg
とうとう、息子にDSを与えることになりました。まだ、それほど欲しがっていなかったし、仮面ライダーとかのが夢中だったので与えていませんでした。でも、ポケモンのアニメを見だしたのでその頃からそろそろ欲しがるかな~とは、思ってました。夏休み前あたりから友達の家とかでやらしてもらうようになってきて、ちょっと欲しそうだった・・。ちょうど、お盆にお小遣いもらったしね。一応、何が欲しい?DSのソフトと仮面ライダーのベルトのおもちゃと人形とプラレールノ新しい踏切とかあるけど、どう?って聞いてみたら考えて・・仮面ライダーのベルトでした。おや、そこまで欲しくない?とは思ったけど、いつかは買うわけだし、ベルトのおもちゃは正直もう要らない・・(今週、最終回なので)。朝起きたら、欲しいものがソフトに変わってました。アマ○ンで買ったので(安かったので)、朝からいつ来る?いつ来る?と待ち遠しそうでした。あ、ちなみにDSは、私のです。あげるつもりだけど、やりすぎ防止対策で母のものにしてます。
[PR]

by walker271 | 2009-08-26 23:02 | 子供のこと | Comments(5)

ランドセル

f0051638_22105634.jpg
買いました。青が良いという息子の希望でこの色に。テレビで6年生まで使わない子が多いので学校で決まって居なければ好きな色を買っても良いという言葉を鵜呑みにして買いました。が、毎日のお迎えで小学生を見ててもみんな黒でした。女の子はピンクや水色居るんだけどな~女の子は、ピンクが良いのかと思いきや水色が結構人気みたいです。同じテレビ番組でランドセルは、早く買うと早割りと言うのがあるけど遅く買ったら安くなるということはないし、欠品になっても再入荷がないので欲しいのがあれば早く買わないとなくなると言ってたので、年末に買いました。青って少ないんだもん。イオンで買ったので安いのは自社ブランドだけで、他のは4万前後でそんなもんと思って買ったら、3万前後でかばんやさんで買えました(涙)どおりでポケモンやシナモン・プーマと言ったブランドものだと思った・・ちなみに我が家のは、ベネトンです。それしか青がなかったので。まぁ、本人が気に入っているのでいいけど。どうせお祝で買うんだし。
[PR]

by walker271 | 2009-01-18 22:23 | 子供のこと | Comments(2)

子供の作品

f0051638_22363398.jpg
幼稚園で作ったブラブラ人形です。その名の通り、人形はブラブラしてます。息子の人形は、真ん中で一緒にサッカーをしている友達同士で先生が飾ってくれたそうです。この人形を作っている時から家で嬉しそうに報告してくれて、飾った後も見に来てと誘われたほどでサッカーしている姿も嬉しかったようです。年度末にすべての作品をまとめてもらうのですが、もらう時点ではブラブラなので壁に貼ってあるこの姿は残せない。しかも普段、幼稚園では写真は撮れないのです。来週、親子行事があって幼稚園に行くけど、撮影禁止。撮っていいのは、入園式や運動会の時だけです。まぁ、写真撮ってばかりで参観にならないですからね。先週、その親子行事の打ち合わせで幼稚園に行った時にこっそり撮らせてもらいました。他のお母さんには内緒です。
[PR]

by walker271 | 2008-11-05 22:48 | 子供のこと | Comments(0)