カテゴリ:フィンランドのこと( 38 )

かたいねん!

f0051638_20133061.jpg
新聞で目にしたフィンランドの新しい首相の名前が、カタイネン。相変わらず、好きですフィンランド人の名前w
以前、テレビで見かけた人は、ニク・シッソネンでした。
てことは、ニク・カタイネンもあるんだなw以前、ブログに載せた名前とあわせると、ニク・ヒエタネンになるな~
他にもアホネンやパーヤネンって名字もあるから、ミンナやソンナって名前をあわせて、ミンナ・アホネンやソンナ・アホネン、ミンナ・パーヤネン。
ヘンナ・パンツさんやシッポさんってのも本に載ってました~
いろいろあるけど、一番好きな名字は、アシカイネン!ミンナ・アシカイネンって居たら絶対笑っちゃうww
[PR]

by walker271 | 2011-06-26 20:27 | フィンランドのこと | Comments(0)

キーホルダー

年末に片付けたとき、こんなものが出てきました。
f0051638_072660.jpg
フィンランドで住んでた部屋の見取り図です。とっても広かったな~この無駄に広いお風呂とか懐かしい。広さだけなら今の家と変わらないです。でも、廊下や階段とかない分、このアパートのが広く感じます。

このアパートの鍵にもつけていたキーホルダーが壊れたので新しいのに交換しました。
f0051638_0115953.jpg
壊れたのは、左のムーミンです。帰国してそろそろ2年だから3~4年は使ってたことになるのかな。思い出深いですが、使い続けるのは危険なので・・新しいのは、サンタクロース村の郵便局のマークの同じようなキーホルダーです。ロヴァニエミで記念に買ったんだけど、ヘルシンキの中央郵便局でも買えました。しかもそっちのが安かった覚えが・・方位磁石と温度計のキーホルダーもフィンランドのものです。氷点下30度まであるけど、ここでは必要ないかな(笑)
[PR]

by walker271 | 2009-01-30 23:53 | フィンランドのこと | Comments(0)

Joulukuu - 12月

まだ、PCの修理に出してません。電話しても繋がらなかったので・・
気がつけば、もう12月!師走です。確かに今週から色々予定が入ってきてて忙しくなりそうです。でも、腰痛であまり動きたくない・・。とほほ。
フィンランドは、クリスマスの月です。アドベントカレンダーが、フィンエアーから送られてきてクリスマスだな~って感じました。レゴショップでレゴのアドベントカレンダーを見たけど、高いな・・って買わなかったので調度良かったです。息子は、待ちきれず1枚めくってしまったけど・・明日から1日ずつ楽しみにめくるでしょう♪欲しいものがあるみたいだし。
写真は、ヘルシンキのストックマンの前、アレクサンテリンカツの飾りです。3回クリスマスを過ごしたけどずっと同じでした。デジカメのデータによると朝の9時くらいになってるけど、朝も点いてたかしら?暗さは、こんなもんと思うけど・・
f0051638_0164624.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-12-01 00:20 | フィンランドのこと | Comments(0)

夏のフィンランド

今日のTBS『世界ふしぎ発見』は、フィンランドでした!サウナやトナカイのことが多く出てたので懐かしい~ってのは少なかったけど(サウナ未経験、トナカイも動物園でみただけ)、フィンランドの紹介は、懐かしい風景でした。ユハンヌス(夏至祭)の頃に撮影だったみたいでかがり火の映像もあったし、エスプラナディ公園や大聖堂も懐かしかった~特にあの青い空が気持ち良さそうで、爽やかな夏のフィンランドを思い出します。来週、ダンナが出張で行くけど、20度を下回るようでもう夏は終わりかな?オウルにも行くみたいで最低気温が5度!もう、秋だ・・
番組で映っていたのはここだったような・・三年前の写真なので息子が小さい!!
f0051638_0503743.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-08-03 00:52 | フィンランドのこと | Comments(0)

マリメッコとムーミンマグ

出張のおみやげに注文しました。マリメッコのカバンは高いくて在フィン中は、買わなかったので・・それにそんなに高い風に見えないし。ソコスの半期に一度のセールで20ユーロ台で買ったマリメッコのカバンがくたびれてきたのでお願いしてみました。なぜか無いと欲しくなって。。でも、高いので一番小さいのを。これでも50ユーロくらいするはず。
f0051638_21153039.jpg
ムーミンマグは、リクエストはしてなかったけど急遽追加で!新しいバージョンが出ているのは知っていたけど、ミムラ姉さんだったしこれ以上あっても・・と思ってリクエストしなかったところ2008年夏バージョンがあるとメールが来て即買いでした。
f0051638_2117895.jpg
限定バージョンと言う言葉には弱いです、ハイ。でも、これアンティラで18ユーロだったんですよねぇ。住んでた頃は、定価で15ユーロ弱だったはず。限定バージョンでなければ13ユーロ台じゃなかったかな~?セールになると9ユーロ台になったり。まぁ、限定バージョンなのでセールにはならなかったとしても18ユーロとは。。限定バージョンは、高くても売れることを学んだんでしょうか?
[PR]

by walker271 | 2008-05-25 21:24 | フィンランドのこと | Comments(0)

Toukokuu - 5月

5月のフィンランドと言えば、やはりVappu(メーデー)かな。あとは、冬が終わりを向かえ街中に緑や花のあふれる時期で寒暖の差はあるけど良い季節ではないでしょうか?2年半のフィンランド生活の間でこの時期を過ごしたのは、2006年の1年だけ。1年目は、4月の初めから5月中旬まで里帰りしていたんですよね。そんな訳で、Vappuを経験したのは、1回だけでした。
f0051638_23331733.jpg
そのときのブログは、こちら
この時期でも日本の冬並みの格好をしてました。今年は、もっと暖かそうですね。もうかなり日が長くて夜の9時までは明るくて夏が近いって感じれる季節でした。
[PR]

by walker271 | 2008-05-03 23:37 | フィンランドのこと | Comments(2)

オーロラエクスプレス

と言っても乗ったわけじゃありません。今日、テレビでやっていたのできっとフィンランドだ!と思って見てました。懐かしい~♪ヘルシンキの街並みが出てきていつもウロウロしてたところが!鉄道だったので駅とか出てきてホント懐かしい!渡フィンした頃は、よく子供を連れて駅に行ってたんですよね~特に用はなく、電車を見るためだけに。氷点下10度だと親は寒くって寒くって。行きは、歩いてRautatieasemaに行って帰りは地下鉄でKammpiまで一駅乗って帰るのが定番コースでした。ベビーカーで子供連れていると親もタダなので乗り放題ってことで歩ける距離も乗ってました。まぁ、トラムは階段があるので新しいのが来たら乗ったけどそれ以外は歩き。それくらい近い距離でも乗ってんですよね。子供が電車好きだったので暇つぶしに来ていた頃を思い出しました。

北欧の白い都市ってことで映っていた大聖堂。今年は、暖冬だったので雪はなかったです。
f0051638_23112164.jpg
懐かしのヘルシンキ中央駅(Rautatieasema)。
f0051638_23343644.jpg
駅の構内。改札がないので入りたい放題!だからしょっちゅう行ってたんですけどね。ロシア行きの電車だけは、車掌が居てなんとなく写真を撮りにくい雰囲気をかもしだして居ました~
f0051638_2314613.jpg
番組では、ここでゴスロリの集団に出会ってました。いましたねぇ、そう言えば。他にも発車ベルも鳴らさずにイキナリ出発と言うところに、そうそうと頷いたり、オーロラエクスプレス内での食事は、フィンランド定番の肉だんごでめっちゃおいしいと言いながらキミたち野菜ばかり食べているぞーって思ってみたり。この食堂車に居る時に酔っ払いに絡まれたり・・週末はしこたま飲んで壊れるってパターンで週末はたちが悪いなんて言われてるし~ラップランドでサウナ後に湖に飛び込む人らを見てバカな大人だって言われてるし~まぁ、普通はそう思うかな・・でも、とっても懐かしかったです♪

このコーナーで使われている曲が映画『ポーラーエクスプレス』の物だったので子供が喜んで見てました。また、これ乗りに行こうって言われてもフィンランドが遠い。。住んでいる頃だったら乗れたんだけどね。
[PR]

by walker271 | 2008-04-10 23:30 | フィンランドのこと | Comments(4)

フィンランドの我が家

フィンランドで住んでいたアパートは、観光地のすぐ脇でした。絵葉書にも載っているくらい!
青丸は、テンペリアウキオ教会。日本のツアーには、ほとんどここは含まれていると思います。そして赤丸は、我が家。夏は、観光バスの大渋滞ですごかった・・
f0051638_0161610.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-02-20 00:17 | フィンランドのこと | Comments(0)

虫干し

f0051638_21194811.jpg
ちょうど1年前の今日です。この日は、お天気が良くて冷え込んでいたようで、この日付の写真は、サラサラの雪を撮ろうとしているものが多かった。多分、氷点下10度以下だったんだろうな~この写真は、住んでいたアパートの階段の外にある共同の干し場に服が虫干しされているところ。冷え込んでお天気が良いとアパートの中庭で見えるベランダあちこちに布団やカーペットが干してありました。ダニとかが寒さで死んでしまうらしいけど、これだけは真似できませんでした。やっぱりぽかぽかの日に干したい。。
[PR]

by walker271 | 2008-02-10 21:25 | フィンランドのこと | Comments(0)

冬至

今日は冬至でした。1年で1番日が短い日だけど、土砂降りだったので実感なく。。かぼちゃは、買ってきたお惣菜に入ってたので一応 食し、お風呂には柚子の入浴剤を入れてみました。バブでは雰囲気でないけど、気分だけでも。

1年前は、この冬至が結構嬉しかったんですよね。まだまだ真っ暗な時間が長いフィンランドだけど、この日を境に少しずつ日が長くなると言うだけで嬉しかったです。それでも暗いんですけどね。
写真は、1年前の朝9:00。夕方も3時半頃日が暮れるので幼稚園の送り迎えは、いつも真っ暗でした。
f0051638_052459.jpg

[PR]

by walker271 | 2007-12-22 23:46 | フィンランドのこと | Comments(0)