カテゴリ:生き物( 44 )

アブラゼミの羽化

8月初めにアブラゼミの幼虫を捕まえて羽化させました。去年も捕まえて羽化させたけど、去年は気付いたら蝉になっていて息子の記憶には残らず。今年は、カーテンに捕まらせて観察してみました。1か月以上前の事だけど、夏の記録でアップ。

虫かごの枝に捕まること出来なかったので今年はカーテンへ。
f0051638_204445.jpg
20:55 背中が割れてでてきました。
f0051638_20444553.jpg
21:05 半分くらい出たかな?
f0051638_20454454.jpg
21:17 順調に進んでます。
f0051638_20463854.jpg
21:28 殻から抜けだし、そりかえる。
f0051638_20481690.jpg
21:48 足がしっかりするのを待って殻に捕まろうと奮闘。
f0051638_20491967.jpg
21:51 上手く捕まることが出来ずに宙ぶらりん。その後、下に落下。
f0051638_20504159.jpg
21:52 触るとマズイと思ったのでカーテンを使って捕ませる。
f0051638_20515398.jpg
羽が付け根が凹んでたけど、とりあえず元気そうなのでそのまま放置。翌朝、良く見るアブラゼミになってました。
f0051638_20543837.jpg
メスだったので鳴き声で起こされることもなく、羽の付け根が変形してたので飛びまわれなかったのでカーテンを少し上った位置にとどまってました。その後捕まえて、網戸の外に付けても飛んで行かず、木に移しても飛んで行かず・・飛べないのかなって心配したけど、午後には居なくなっていたので飛んで行ったみたいです。
[PR]

by Walker271 | 2012-09-22 20:58 | 生き物

アブラゼミ

昨日の幼虫は、思ったより早く羽化しました。これでは、朝には普通のアブラゼミになってしまうってことで息子を起こして見せたけど、ほぼ寝ぼけ状態であまり覚えていなかった・・。こればっかりはどうしようもない。こんなに早く羽化するならば寝ずに待っても良かったけど、明け方まで羽化し無いかも知れないので・・難しいです。また、取りに行くか!

フラッシュたくと真っ白になっちゃうので・・もっと明るいところで撮れば良かったな~
f0051638_22342785.jpg
横からはケースの蓋を開けて、フラッシュたいて撮ってみました。
f0051638_22361624.jpg
羽化したては、きれいです。これがあのうるさいアブラゼミになるなんて。これもオスだったので朝から鳴かれるかと思ったけど、静かにじーーーっとしてました。
[PR]

by walker271 | 2011-08-07 22:38 | 生き物

ヒョウモンチョウ

ホントは、ツマグロヒョウモンチョウです。こっちから見るほうが豹柄で綺麗♪
f0051638_2321592.jpg
メスも居たけど、これはオスでした。アゲハチョウは、すぐ飛んで行っちゃうのでなかなか手に載せれないけど、ヒョウモンチョウは簡単に載せれます。じっとしてたらいつまでも手の上で動いてます。
f0051638_239113.jpg


今月は、一回も記事をアップしていないのにいつもよりアクセスが多い(ちょっとだけ・・)。検索された内容が、市内にある水遊びできる渓谷が1番多かった。最近、暑いからね~次に多かったのが、前回アップしたイルカの抱き枕。私と同じく買えない人が多かったのかな(苦笑)
[PR]

by walker271 | 2011-07-06 23:13 | 生き物

今年もヒョウモンチョウ

今年は、もういいかな~って思っていたけど、息子の希望で今年も飼育することにしました。
何回見ても見た目が可愛くない、ヒョウモンチョウの幼虫。
f0051638_23486100.jpg
今年は、あまり居ない。居ても大きくならない気がする・・と言うか、パンジーの終わりが早いのか?イキナリ夏みたいに暑くなったからかな~なんかパンジーが枯れてきている気が・・ヒョウモンチョウ自体は、最近良く飛んできてて、今日も卵を産み付けていた。今年は餌の終わりが早いかも。。

ヒョウモンチョウは、アゲハチョウと違ってどこでも簡単に蛹になるかも。アゲハチョウは、動き回っていいところを探してるけど、ヒョウモンチョウはすごく不安定なところでも蛹になるのでこっちがハラハラします。
ケースの蓋で蛹になってくれると安心~
f0051638_013938.jpg
体をフリフリして脱皮するとキラキラな蛹になります。
f0051638_025538.jpg

[PR]

by walker271 | 2011-06-29 00:05 | 生き物

アゲハチョウ

f0051638_23535879.jpg
朝、起きたら羽化してましたが、羽がうまく広がらなかったようで変形してしまいました。ケースの中だったから狭かったのか、周りの枝にうまくつかまれなかったのか、落下してしまった気がします。以前、ヒョウモンチョウの羽化を見ていたときに狭くても羽が広がってたけど、落下してしまうとうまく広がっていなかったので・・こうなると飛び立てる可能性は低いです。朝の時点でパタパタしていたので息子と外の鉢植えに移動させました。指を出すと蝶が乗ってくるのでしばらくはそれを楽しんでからw
ちょっとずつ移動はしていたけど、ずっとウチの花壇に居たので飛べないのかな・・って思っていたら、夕方には居なくなっていました。飛べたのかな?それとも誰かに捕まったか?とりあえず、上手く飛んで行ったと思いたい!
[PR]

by walker271 | 2011-06-23 00:18 | 生き物

いよいよ・・

f0051638_203269.jpg
アゲハチョウの蛹が透けてきて羽の模様がわかるようになって来ました!たぶん明日、羽化しそう!
[PR]

by walker271 | 2011-06-21 20:05 | 生き物

アゲハチョウ

f0051638_23422086.jpg
アゲハチョウの幼虫が大きくなってきました。去年は、蛹になる前に逃げられたので今年は頃合いを見計らって捕獲。1匹は、死んでしまったけど残りは順調に蛹になりました。
f0051638_2345364.jpg
この状態から最後の脱皮をして蛹になります。付近に頭が落ちていたけどどうやって脱皮するんだろうな~ヒョウモンチョウは、ぶら下がってるので体をふりふりして脱皮するんだけど・・糸で体を支えてるから不思議。レモンの木にまだ幼虫が居るので次見れたらいいなぁ~

そして蛹。緑と茶色の蛹があって、なんで色が違うんだろう・・・。
f0051638_2352831.jpg
羽化するとこ見れたら良いなぁ~
[PR]

by walker271 | 2011-06-15 23:54 | 生き物

オタマジャクシ

f0051638_2382061.jpg
今日、息子が捕まえてきました。たぶん、ウシガエルかな・・ツチガエルか?一昨年、オタマジャクシを飼ったことあるけど・・これはムリ。蛙になっても可愛くない(>_<)
ウシガエルは、毎晩煩いし、ツチガエルは去年メダカを食べられたし・・速攻、明日逃がしてもらおう。
[PR]

by walker271 | 2011-06-04 23:20 | 生き物

タマゴがいっぱい

f0051638_13262589.jpg
レモンの葉にアゲハチョウのタマゴがありました。飛んできてるな~~とは思っていたけど、ちょっとこれは多すぎ(>_<)こんなんじゃ、あっという間に葉が食べつくされてしまう。アゲハチョウも育てたいけど、今年こそはレモンもならしたい!もう、幼虫になり始めていて殺すのはあれなので・・弾き飛ばしてしまおうかな(笑)
[PR]

by walker271 | 2011-05-22 13:30 | 生き物

ウチのめだか

f0051638_1912353.jpg
今年もメダカ飼育中。餌をもらえることを覚えたメダカは、自然にはもどすのは難しいみたいで飼い続けるしかないです。でも、可愛いからいいんだけど。ただ、毎日毎日卵が産まれていてそれを孵化させるともう飼いきれないのでそのまま放置してます。共食いになってしまうみたいだけど・・少しは、別鉢に移したので子メダカもだいぶ増えてきました。去年は、ホテイアオイとかを増殖させすぎて中が見えずにカエルにやられたので今年は注意しようと思います。
どうもウチのメダカは、デカイみたいです。鉢に近づくだけで餌をもらえると思って寄ってくるし、餌をあげるとものすごい勢いで食べます。もしかして・・・メタボ?(汗)
[PR]

by walker271 | 2011-05-15 19:21 | 生き物