カテゴリ:切手のこと( 15 )

クリスマス切手@日本

久々に切手ネタ。ちょっと用があって行った郵便局でクリスマス用の切手を発見。しかもフィンランドと共同発行。思わず買ってしまいました(笑)

同じ図柄をフィンランド・日本の方がそれぞれデザインしたようです。
f0051638_22584151.jpg

もう1種類90円切手もあったけど、これは日本独自のデザインみたいです。
f0051638_230182.jpg
せっかくなので今年のクリスマスカードには、この切手を仕様しました。せっかくなので日本とフィンランドの切手をペアで!どれが届くかは、お楽しみに~
[PR]

by walker271 | 2010-12-18 23:02 | 切手のこと | Comments(0)

クリスマス切手2009

f0051638_23525985.jpg
年末にフィンランドから届いたクリスマスカードの切手です。アップしたつもりがすっかりと忘れてて今頃ですが・・消印もクリスマス用になってます。中央郵便局のポストに投函すると押してくれるんですよね。今は、どうかわからないけど・・FDCもそうだけど、クリスマス用の消印があったり専用の消印のあるポストがあったりして、自分宛にはがきをよく投函したことを思い出します。
[PR]

by walker271 | 2010-03-06 23:58 | 切手のこと | Comments(0)

ムーミンの切手

フィンランドと言えばムーミン!日本人は、ムーミンが世界一好きだって聞いたことあります。
ホントかな~私は、好きですけどね。

このムーミンの切手は、渡フィンして初めてPOSTIで買った切手の1つです。
f0051638_110323.jpg
その年の夏が発売日だったみたいですね。この頃は、FDCなんて全く知らなかったけど、かわいくて記念スタンプつきのそれらしいものを買ってました。これ普通の紙じゃなくてやわらかい素材で、ムーミンの部分が少し立体になってるんですよね。これが珍しくて可愛くて買いました。引っ越して元気に生活してます!って日本にハガキを出すのに使ったんだけど、ハガキに貼るとムーミンの立体がわからなくなるのがチョット残念。

この切手も初めて買ったものの1つです。これは、切手と同柄の絵葉書も一緒に購入。
f0051638_1133659.jpg
使用済み切手も色々売ってます。シートに貼られているものから袋にいっぱい入ったものまで。これはそこで買ったムーミンシリーズ。
f0051638_1172637.jpg

f0051638_119389.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-03-08 01:22 | 切手のこと | Comments(0)

記念スタンプ

飽きたのでスキンを変えてみました。今は、こんな気持ちかな。もう、寒くて寒くて。気分だけでも春!

フィンランドからハガキが届きました。FDCではないみたいだけど、記念スタンプの日に投函してくれました!切手も見る角度によってスノーボーダーが変わる切手で面白いです。スノーボーダーが2人になっているけどわかるかな?消印も絵がわかるように別の場所にも押してありました。
f0051638_23131563.jpg
フィンランドで買った切手を整理していたらブログにアップしていないものがいっぱい出てきました。1年前、最後に買ったFDCも。どうも忙しくて忘れてたらしい。せっかくなの2007年1月24日のFDCを!消印の模様がとってもかわいい!
f0051638_2314564.jpg
この消印もシンプルでもかわいい!これが去年のバレンタイン用かな?
f0051638_2341224.jpg
こちらのは切手の色がきれい。
f0051638_235187.jpg
何の切手だろうな~発売切手の案内の冊子がないのでわかんない・・
f0051638_2362486.jpg
これは重なっている部分は捨てるのかな・・絵を見ると左の切手なんだけど。
f0051638_2375370.jpg
上の切手の消印。
f0051638_239158.jpg
車の切手。切手にあわせて封筒かハガキが出ているからこれは、それぞれ車のハガキが出ていそうだな~
f0051638_2310537.jpg
この車の切手の消印は、これ。多分、ハンドルだろうな~
f0051638_23113156.jpg
FDCの消印は初日しか押さないなんてもったいないな・・っていつも思います。このFDCも発売日に買いに行かなくても一年分まとめて買えるんですよね。これがまた、結構良いお値段で・・FDCで買えなかったものは、切手だけで買うようにしてました。
[PR]

by walker271 | 2008-02-19 23:16 | 切手のこと | Comments(0)

バレンタイン

先日、届いたバレンタインの切手です。フィンランドでは、友達の日なんですよね。この切手よく見ると携帯(たぶん)の中からハートが出ています。なんとなく納得です。
f0051638_23183728.jpg

[PR]

by walker271 | 2008-02-15 23:19 | 切手のこと | Comments(0)

サンタからの手紙

サンタクロースから手紙が届きました。申し込んだ本人、すっかりと忘れてました。ははは。
f0051638_837328.jpg
子供に送ってあげようと申し込みに行ったのが去年の12月。行くのが遅すぎて2006年のは間に合わなかったので今年の分を申し込たんですよね~1年も前のこと忘れてるよ、そりゃ。でも、申し込んだのが去年だったからと言って去年のクリスマス切手とは・・。右は、毎年売ってるものだけど、左は2006年版です。
f0051638_8392373.jpg
友達が送ってくれた荷物にあった今年の切手です。上が通常版で左の0.55ユーロは、早くカードを出すと安くなるのでそれ用です。どちらも柄が来年の干支ねずみなんですよ!
f0051638_842636.jpg
中央のPOSTIには、クリスマス用の消印を押してくれるポストがあります。柄は毎年、変わるんですが、いつもここに投函しそびれてたんです。あまり早く出すと日本に届く年賀状が早くなるなんて躊躇してて・・今年、フィンランドから届いたクリスマスカードにその消印のはがきがありました!
f0051638_8454378.jpg
毎年、切手と消印が変わるなんてステキです。日本にもグリーティング切手があったので使ったけど、消印はフツーですからね・・

みなさん、良いクリスマスを!(ってもう、済んでますが・・)
[PR]

by walker271 | 2007-12-26 08:49 | 切手のこと | Comments(0)

ベリーの切手

f0051638_13135941.jpg
フィンランドからはがきが届きました。記念スタンプ付きです!ありがとう~!!切手とおそろいの記念スタンプはやっぱりかわいいです♡記念スタンプにいつも書いてあるEnsipa:iva:ってなんだろう。何かの日なんだろうけど、フィンランド語はさっぱりです。。
[PR]

by walker271 | 2007-09-01 13:22 | 切手のこと | Comments(7)

Newムーミン

フィンランドからはがきが届きました。ほとんどの連絡をメールでやり取りする時代でも手紙は好きです。毎日ポストを覗いてるけどDMか、何か必要書類ばかりですから・・その中に手紙を見つけるとすごく嬉しい。年賀状は、届くのが楽しみで楽しみで何度もポストに行くくらい!
f0051638_23412654.jpg

この切手、新しく発売されたムーミンシリーズなんですよね。誰かのブログで発売されたのは知っていたんです。で、これはFDCなので記念のスタンプまで押してあるんです。嬉しい!でも・・ユーロビジョンの記念スタンプを押してくれるポストで投函してくれたので記念スタンプの真上に押されてます。郵便局の人も気が利かないねぇ・・FDCの記念スタンプは、切手の上とそれ以外の場所にも押されているのでどんなスタンプかはわかるんですけどね。以前、世界陸上やムーミンワールドの記念スタンプの消印を押してくれるポストに投函したときは、スタンプの柄がわかるように横にももう1個押してあったんですけどねぇ。このユーロビジョンのスタンプは、ここだけ。これも郵便局員の当たり外れでしょうか・・ちょっともったいないです。
[PR]

by walker271 | 2007-06-24 23:55 | 切手のこと | Comments(0)

クリスマス切手

f0051638_17134017.jpg
今年のクリスマス切手とFirst Day Coverの消印です。去年のとはがらりと雰囲気が違います。この0.50ユーロの切手は多分使わないのでこれ1枚だけ。1lk/klの切手は、気付いたら0.65ユーロから0.70ユーロになっていました。いつ変わったのだろう?里帰り前は、0.65ユーロだった気が・・前の切手は、まだ使えるのだろうか・・
[PR]

by walker271 | 2006-11-26 17:29 | 切手のこと | Comments(6)

8.9月のもの

最近、すっかり切手のこと忘れてました・・。昨日も切手の発売日だったのにすっかりと忘れてて、軽くショックを受けてます。ま、習い事の日だったし行く時間は限られてはいたんだけど、ひどいお天気ですっかりと忘れてしまった・・。

切手のinfoをよく見ないでもらってきたらスウェーデン語だったので何の切手かさっぱりとわからない・・
このキャラクターの切手。絵葉書セットもあり。
f0051638_1523286.jpg

ブルーベリー柄の切手。同じ柄の絵葉書も。
f0051638_15142192.jpg

雪とか氷とかの切手。あまり夏らしくないな・・
f0051638_1520429.jpg

これは、新聞のことでしょう。
f0051638_15204653.jpg

この植物の切手。同じ柄の絵葉書もあり。
f0051638_15221472.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-10-28 15:15 | 切手のこと | Comments(0)