カテゴリ:未分類( 16 )

生!金メダル

ずっと放置していたら、トップにスポンサーサイト(?)が出てました・・
1か月以上のご無沙汰です~

今週、津であった吉田沙保里選手の凱旋パレードに行ってきました。旦那の実家のすぐ近くだったので車を置かせてもらって、パレードコースで30分前から待ちました。先頭キープ出来たけど、パレード始まると割り込んだもの勝ちって感じだったかも。でも、近くで金メダル見れました!
f0051638_23185281.jpg
f0051638_2319196.jpg
たまたまパレードが止まる位置だったのか、止まってしまっとのか、すぐ前で車が止まってくれたので長く見ることが出来ました!テレビで見るより、小柄でステキな人でした(*^_^*)

発表によると5万人も来ていたとか。息子も見れて満足してました~このパレードが放送されたTBSの夕方のニュースとフジのめざましTVに義父と息子と私、ちらっと映ってました~ちょうど、3連覇おめでとう!って垂れ幕の前に居たのが良かったのかも?息子は、嬉しそうでした(^v^) ただ、翌朝のめざましTVですると思わず録って居なくて、息子に見たかったって文句言われてしまった・・朝寝坊の息子は見れなくて。早く起きればよかったんだけどね。
[PR]

by Walker271 | 2012-09-01 00:34 | Comments(0)

リニア・鉄道館

先週、名古屋にあるリニア・鉄道館に行ってきました。今回は、義父も一緒なのでJRで津に向かってそこから近鉄で名古屋へ。JRと近鉄の連絡が良くないのもあるけど、息子がビスタカーに乗りたいと言うのでだいぶ駅で待ちました。JRは本数が少ない上にビスタカーの本数も少ないので仕方なし。その間、いろんな種類の近鉄特急が見れて息子は大満足。私は既に疲れた・・
名古屋であおなみ線に乗り換えてリニア・博物館へ。春分の日だったので混んでました。ちょうど300系新幹線の引退記念イベント期間中というのもあったかも。

リニア・鉄道博物館と言うだけあって、最初にリニアが待ってます。
f0051638_23184730.jpg
SLと試験用新幹線と3編成が展示されてました。ここは、部屋が暗くて黒いSLはきれいに撮れなかった~

新幹線とかいろんな車両が展示されてました。
700系やN700系がないのは残念だけど、やっぱり新幹線が好き。
f0051638_23302136.jpg
子供用お弁当もリニアの車両風で電車のカード付き。何のカードが出るかはお楽しみ。
f0051638_23262562.jpg
テーブルが三角形で狭くて食べにくかったけど、このテーブルを4個並べるとグリーン車のマークになりました。写真撮るの忘れた・・ところどころにある休憩椅子も昔のグリーン車の座席だったみたいです。

数年前に行った埼玉の鉄道博物館では、先着順で1つも体験出来たなかったシュミレーター。リニア館は抽選で運よく在来線のシュミレーターが当たりました!
f0051638_23322858.jpg
何年か前に流行った、電車でGO!みたい(笑)新幹線のシュミレーターは、体験出来なくてもその様子は見ることが出来ました。ただ、映像がリアルなので乗り物酔いしやすい人は注意だそうです。私は、早々に退散・・

リニア館のジオラマは、手で触れれそうな所で見れます。でも、人だかりになるので全体はよく見れませんでした。埼玉の方は、座って解説付きだったのでそっちのが見やすかったかも。ただ、近くで見れるから色々遊び心の部分は見つけました。海の中にある焼きサンマや竜宮城、歩道にいたマッチ売りの少女とか。痛車やメイドさんも居ました(笑)写真は、長島スパーランドあたり。
f0051638_23381358.jpg
300系新幹線の運転席で記念写真を撮るイベントもやってたし、新幹線の1日の運行システムとか地震が起きた時に新幹線が止まるしくみとか色々ありました。でも、展示してある車両よりも先にスタンプラリーを回りたい息子に振り回されてめっちゃ疲れました。回りながらでもスタンプラリーは出来るのにそれが我慢できなくて。仕方ないのでゆっくりとみたい旦那と義父を置いて先にスタンプラリーを回ってから車両をみました。そして、もう一回スタンプラリーの位置も回る羽目になると言う・・もう、そろそろそういうことも理解してほしいんだけどな~

帰りも行きと同じルートで。帰りは、アーバンライナーのデラックスシートにしてみました。200円の贅沢です。帰りは、さらにJRとの連絡が悪くて1時間も駅で待ちました・・家に帰るころには、ぐったり。
[PR]

by Walker271 | 2012-03-28 23:52 | Comments(0)

F1グランプリ in SUZUKA 2010

土曜日の土砂降りがうそのような快晴に恵まれた日曜日でした。お天気が下り坂に向かう金曜日や土砂降りの土曜日は、家までF1マシンや他のマシンの走る音がとてもよく聞こえてたけど、日曜は風向きが変わってあまり聞こえなかったかな~決勝は、10万人弱で今までより少なかったらしいけど、渋滞には巻き込まれたくないので家でじっとして・・・居ませんでした(笑)決勝のスタートが3時と遅かったのでそれまでに家に帰ればOK!ってことでイオンのセールに息子と行ってました。今年は、予選が日曜に延期になっていたので、みんな早めに行動していたみたいで何も渋滞には巻き込まれませんでした!ただ、土曜日の予選が中止になって観客の帰りが早くなったおかげで、息子と行ってるテニススクール(鈴鹿サーキットのすぐ近く)の帰りに少し巻き込まれてしまった・・ホントなら楽勝♪のはずだったのに。

ホント、快晴の鈴鹿サーキット。伊勢湾が良く見える。
f0051638_22564068.jpg
去年とは違って良い席だったのでマシンも良く見える。
f0051638_22573456.jpg
そして、表彰式も!
f0051638_22575888.jpg
表彰式がちゃんと見えないからアウトレットでちょっと安くなってたらしいけど、これだけ見えたら良いのでは?これ、初めてF1を見に行った席に近い気がするなぁ~懐かしいけど、その時は決勝が土砂降りで辛い思い出が・・去年のスプーンとは比べ物にならないくらいマシンに近かったから、音もそれなりに大きいので息子連れでは無理。ま、値段も家族三人は厳しい(>_<)

私は行ってないので、写真はすべて旦那撮。せっかくのF1なのでブログも雰囲気だけはF1!
[PR]

by walker271 | 2010-10-11 23:09 | Comments(0)

ノースポール

f0051638_23403550.jpg
今年の花壇。下水道工事をしたときに新たに砂利を巻いたので花壇に混ざってしまわないようにレンガを並べました。ノースポールがいっぱい咲いてるけど、今年は1苗も買ってません。全部、去年植えたものから落ちた種で咲きました!目が出たときにポットに植えなおして大きくしてから戻したものもあるけど。すごい繁殖力です。ただ、チューリップはダメでした。去年掘り上げた球根も3年目になってるので半分くらいは葉っぱだけ。咲いてるものもかなり小さめです。来年は少し買い足そうかな。
[PR]

by walker271 | 2010-04-12 23:47 | Comments(0)

人事ではない

f0051638_22193223.jpg
先月、息子の友達の弟がお隣の津市で交通事故に遭い、救急車が立ち往生しました。

More・・長いです。
[PR]

by walker271 | 2010-03-23 23:11 | Comments(4)

逆さ虹 (訂正)

f0051638_23433973.jpg
正式には、環水平アーク。5/3に釣りに言ったときに撮りました。子供が空に虹がある~って言うから、撮って見ました。後日、天気予報でこの逆さ虹を取り上げていて年に数度しか見れない珍しいものみたいなのでアップしてみました。

過去にアップした太陽の気象現象
太陽柱は、こちらこちら
暈(かさ)と幻日が同時に現れた記事は、こちら
[PR]

by walker271 | 2009-05-09 23:59 | Comments(2)

寒い・・。

朝起きたら、雪景色だったー!数日前は18度もあったのに、今朝は氷点下だし日中も3度でした。でも、雪のおかげで花粉がちょっとマシ。
f0051638_0344344.jpg

[PR]

by walker271 | 2009-02-18 00:35 | Comments(0)

利用規約

f0051638_23321728.jpg
電車で旅行をしたときに見たコインロッカーの利用規約。収容できないものに死体って。
それは、利用規約に記さないと入れるってことなのかしら・・・。
[PR]

by walker271 | 2009-01-15 23:42 | Comments(4)

のんびりしていた日々

忘れないウチにフィンランドでのことを書いておこうと思います。幼稚園が始まると朝に時間も取れないし・・

ストックマン4階にあるカフェ。名前は、なんだっけ・・・?
f0051638_9113322.jpg
朝、幼稚園に子供を送った後、たまにここのカフェを利用してました。ここより、1階のロバートコーヒーのがよく行ったかな・・ちょいと入るには1階のが便利だったので。ロバートコーヒーも写真で残そうと思ったら、場所が変わっていて前の場所は工事中で撮れなかった・・この4階のカフェは、フィンランドに赴任になった頃、よく子供とお昼を食べて居ました。英語も分からないので自分で取ってお金を払うシステムのカフェを重宝しましたね~ストックマンには、6階と地下1階(今はない)にもカフェがあったけど、ここのが安かったし!目の前に鯉が居たので子供が喜んだしね~改装したのでその頃とは、変わったけど思い出のカフェでもあります。子供を送った後、コーヒー1杯で2時間も居座る迷惑な客たちだったけど、のんびり出来てとても楽しい時間を過ごせた場所です!
[PR]

by walker271 | 2007-04-02 09:13 | Comments(0)

FISKARS

f0051638_16144055.jpg日曜日、Helsinkiから100kmくらい西に行ったところにあるFiskarsに行って来ました。音楽のイベントがあったらしくて結構人が居たけど、のんびりとした観光地って感じです。特に目的はなかった(何があるのか知らないし・・)のだけどぶらぶらとしました。
こんな遠くまで来て知り合いの日本人に2組も会いました!びっくりー。
日本人のツアーでココを入れるような話も。かわいい小物が売っているお店や工房がが何件かあったし、のんびりとしたこの感じが日本人には受けるかも。
詳しくは、ココを!

かかし!息子が一生懸命顔を捜してました・・
f0051638_16234981.jpg

中では、何かの展示会がしてました。
f0051638_16242832.jpg

ココまで来て子供が一番喜んだのがこれ!一番長い間ココに滞在してしまった。工場で作ったものとかを乗せてFiskarsの村の中を走っていた機関車のようです。
f0051638_16244653.jpg

ちょっと郊外に行かないと咲いてなかった花。やっぱりとてもきれい!
f0051638_16432449.jpg

f0051638_16422674.jpg

道中、スウェーデン語を主に話す人の地域がありました。
f0051638_16424547.jpg

[PR]

by walker271 | 2006-06-23 16:49 | Comments(0)