人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tromso ①

12/8-10までノルウェーのトロムソまでオーロラを見に行ってきました。トロムソは、オーロラベルトがしょっちゅうかかるところにあるので期待は大!2日しか滞在しないのでお天気だけが心配で・・

直行便がないのでまずはフィンエアーでオスロまで。そこで久々の青空!太陽がまぶしかったよ~(嬉)
Tromso  ①_f0051638_22442040.jpg

1時間ちょっとのフライトだったけど一応、お昼がでました!でもよりによって黒パンだ・・
Tromso  ①_f0051638_2246283.jpg
紙コップと別でもらえるナプキンだけサンタクロースでした。あと、子供のおもちゃがアドベントカレンダーとサンタの帽子をかぶったぬいぐるみ、飛行機のおもちゃ、塗り絵と豪華でちょっとびっくり!たった1時間ちょっとのフライトでこんなにもらえるんだ~って喜んでいたら帰りのフライトは何もくれなかった・・。忘れてたのかな??

オスロからトロムソまではSASに乗り換えて1時間45分のフライトです。結構、遠いのね・・SASの子供へのプレゼントは、これ!
Tromso  ①_f0051638_22494358.jpg
飲み物や食べ物が有料だけど子供にはくれるのね~でも、なんでパイン・・。

トロムソ到着は、5時前だったのですでに真っ暗。お天気も曇っててイマイチ。今日は、子供が風邪気味だし疲れているのでホテル近くのショッピングセンターで軽くご飯を食べてホテルでオーロラを待つことにしました。さすが世界一物価の高いノルウェー。ピザとペプシだけで1000円は要るねぇ・・夜の為にお菓子や飲み物を買い出しをしてたらこんなものを発見!
Tromso  ①_f0051638_2259348.jpg
なんとシュークリーム!フィンランドでは、見かけないので思わず買ってしまった。値段も見ずにかったのでいくらかは???

子供を早々に寝かして部屋中の電気を消してあとはオーロラを待ちました。空はあいにくの曇り空だったけど、時々切れている間からオーロラが見えました!はじめは、なんだか空が緑色・・って感じで窓を開けたらオーロラでした~見えている時間が短かったのとちゃんとカメラの設定をしていなかったので写真は撮れず・・。その後は、一面曇り空になってきたので諦めて寝ようと思ったら、子供の咳がひどくなって発熱。今回も旅行に出ると体調を崩すというジンクスが破れず・・夜中にお腹が痛いとトイレに連れて行ったらもどしたり、火災報知器がなって起きたりですっかり寝不足でした。ナーンタリかトゥルクで泊まったときも夜中に鳴ったんだよな・・今回泊まったSCANDICホテルのお風呂場には、シャワーを使っているときや露がついた状態で風呂場のドアを開けておくと火災報知器が鳴るってかいてあったのでそのせいかと・・。
朝になっても子供の熱は下がらなかったので1日ホテルに居る事にしました。朝はお天気がよかったので遠くにフィヨルドが見えました!
Tromso  ①_f0051638_2311211.jpg
ちょうどお昼の12時で一番明るかったかな。この後、夕焼けみたいになって真っ暗になりました。ポーラーナイトの地域に来たのだな~って実感です。

by walker271 | 2006-12-12 22:49 | 旅行