人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vappu

5/1と言えば、メーデーで労働者の祝日というイメージだけど、ここフィンランドでは飲んで大騒ぎする日のようです。当日のニュースでちらっと海外のメーデーの様子が映ったけど、フィンランド以外は日本と同じような感じでした。プラカードもって歩いたり集会したり・・日本の映像もチラッと映ってました!
Vappu_f0051638_21224789.jpg
ヘルシンキの街の中はこんな感じで白い学生帽をかぶった人がいっぱい居て、色々な色のおそろいのつなぎを来た若者が居て、バルーンがあちこちで売られて居ました。なぜか分からないけど、紙のリボンを首や体に巻きつけてる人がいっぱい・・。
Vappu_f0051638_21333036.jpg
Kauppatoriは人ごみでした~真ん中の人のように頭に飾りをつけている人もいっぱい!
Vappu_f0051638_21353016.jpg
かぶったり持ったり、騒いだりするためのグッズを売るお店もいっぱい出ていました。ホントは、人がわんさか集まるというKaivopuistoまで行ってみようと思ったけど、トラムが満員だったので断念。でも、せっかくなので行けばよかったかな~

お天気も良かったし、出店で売っていたシャボン玉で我が家はVappuを楽しみました~
Vappu_f0051638_21393814.jpg

Vappuについては、こちら
Vappuの日に行われる特別なクルーズ『LOVE BOAT』については、こちら

by walker271 | 2006-05-02 21:40