人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて知ったこと

初めて知ったこと_f0051638_2173726.jpgそのまま使えるお味噌とおにぎりせんべいです。
私は、ずっとこの二つは日本中どこに行っても手に入るものだと思ってました。違うんですね・・お味噌は、たまたま見ていたTV番組で青木さやかさんが名古屋に行ったら買ってくると言ったのをみて気付きました。おにぎりせんべいは、フィンランドにきて関東の人と話してて発覚。子供の頃から、このおにぎりせんべいとピケ8は大好きだったんですよ~今も食べると美味しいです。

他に違うと思ったのがたんぽぽ。フィンランドは、黄色いタンポポです。私が住んでいたところは、白いタンポポ(真ん中は黄色)と黄色いタンポポの2種類咲いていました。これも大変驚かれましたね。白いタンポポなんて知らないって・・・。
で、調べて見たら、黄色いタンポポは西洋タンポポで、日本タンポポは本当は白色なんだそうです。この白いたんぽぽ、絶滅に近いらしくあまり見かけなくなっているとか。違いは、花と茎の付け根。最近は、異種配合によって見分けが着きにくいみたいです。西洋タンポポは繁殖力が強いのでどこでも咲いているようで、白いタンポポは郊外へと移っているみたいです。
どちらかといえば、私のタンポポのイメージはこの白色ですね。
初めて知ったこと_f0051638_21315983.jpg

by walker271 | 2006-03-15 21:39 | 日本のこと