人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車のイベント

もう、3週間前のシルバーウィーク中、地元の駅で紀勢本線全通50周年イベントがあったので行ってきました。この紀勢本線は、県南部の海沿い地域の開通が大変で、道がなくて海から船で材料を運んで設置したと新聞の特集記事で読みました。
このイベントは、シルバーウィーク中ということもあって月曜・火曜にありました。でも、会社にシルバーウィークはなく3連休のみだったので月曜日に行く予定にしてました。が、この前日に旦那が骨折したので子供と2人で行ってきました。駅のロータリーを半分、通行止めにしてミニSLや出店等のイベントがあり、駅構内では普段は見れない車両の展示がありました。

息子の一番の目的、ミニSL!これ、ダダだったんですよね~いつもは、100円は要るので嬉しい♡何回でも乗りたがるけど、20分くらいは並ぶので3回だけ。これ、ちゃんと蒸気機関車でした(たぶんね。)
電車のイベント_f0051638_21502532.jpg
食べ物や買い物以外は無料のイベントだったけど、駅の構内に入るには入場券が必要でした。でも、その入場券を入れる(挟む?)記念台紙付き。中に展示してあったのは、昔走っていた特急はまかぜ。
電車のイベント_f0051638_2155994.jpg
それと、ドクター東海。こんなのあるの知りませんでした~
電車のイベント_f0051638_2156750.jpg
他にも臨時の快速電車が走っていて、車両もいつもと違うので臨時車両かな。駅構内は、臨時列車に乗る人、写真を撮る人で混雑してました。その後、やたら長い紙芝居を見ている途中に雨がぱらついてきたので急いで帰りました。ちょっと、息子は見たそうだったけど・・布団が干してあって、骨折した旦那では無理だったので・・でも、家に着いたら降らなかったみたいで良かったです。
好きなものがポケモンやゲームに変わってきている息子だけど、やっぱり電車は好きみたいで満足そうでした。結構、盛況だったので毎年すれば良いのになぁ~

by walker271 | 2009-10-12 22:15 | 日々のこと